MAIL MAP

ニュースリリース

理想のおじいちゃん・おばあちゃんは意外なあの人!
60代はまだまだシニアじゃない!?

2013年9月3日

宅配買取&オークションサイト「ブランディア」のブランディア総研
【敬老の日】に関する独自調査を実施

ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」のブランディア総研(運営:株式会社デファクトスタンダード、本社:東京都大田区、代表取締役社長:尾嶋崇遠)は、「敬老の日」に焦点を当てた意識調査をブランディアオークション(https://auction.brandear.jp/)を利用している方を対象にWEBアンケート形式で実施しました。

アンケートの結果、今年の敬老の日に贈り物をする予定または受け取る予定がある方とない方がほぼ半々という結果に。【敬老の日】の捉え方が人によってまちまちであることが伺えます。一部の意見には、「小さなころから毎年敬老の日は…」という表現が見られ、毎年の恒例イベントとして行う方と反対にそういった慣例があまりなかった方というように、家庭環境の違いも影響しているようです。

また、敬老の日のプレゼントと言えば何が思い浮かぶか質問したところ、衣類などのファッション小物が最も多く、いつまでもキレイで・かっこよくいてほしい、若々しくいたい、という思いがあるようです。次に多かったのが「グルメギフトや食事」という回答でした。特別なものでなくとも、その日は家族で集まる、といった意見もあり、感謝やねぎらいの気持ちを大切にしている姿がうかがえました。

さらに、理想のおじいちゃん・おばあちゃんを有名人で例えると誰なのかを調べたところ、男性有名人の1位は三國連太郎さん、女性有名人の1位は八千草薫さん、4位には「あまちゃん」のおばあちゃん役でお馴染みとなった宮本信子さんがランクインするなど、映画やドラマなど役のイメージが強く反映される結果となりました。

当社では、高齢の方でも使いやすく、買って売る・売って買うという楽しさを誰にでも感じて頂けるような、誰にでも使いやすいサービスを構築するべく、スタッフ一同より一層努力してまいります。

【調査概要】

  • ■調査方法:WEBアンケート調査
  • ■調査対象:ブランディアオークションを利用している20歳以上の男女
  • ■調査期間:2013年8月16日〜8月23日
  • ■有効回答数:202人(男性54人 女性149人)

■回答者の年代分布
回答者の年代分布

敬老の日に贈り物をする(受け取る)のは約半数!!

■今年の敬老の日に贈り物をする予定・受け取る予定はありますか?

今年の敬老の日に贈り物をする予定・受け取る予定はありますか?

敬老の日に贈り物を送ったり、受け取ったりする予定のある方とない方がほぼ半々という結果になりました。
毎年の恒例行事としてやっている派と特に何もしない派に分かれているようです。

敬老の日に贈るのは衣類やファッション小物!!

■敬老の日の贈り物と言えば何ですか?

敬老の日の贈り物と言えば何ですか?

回答は衣類などのファッション小物が最も多く、贈る側はいつまでもキレイで・かっこよくいてほしい、贈られる側も若々しくいたい、という思いが感じられました。
その一方で、「あげたことがない」という回答も約10%ありました。
また、タブレットやルンバといった生活を便利にする最新家電を贈る、という回答はまだまだ少ないものの、「贈られたら使ってみたい」という声も聞かれました。
様々な商品やサービスがシニア市場を狙って発売されている昨今、どんな贈り物が喜ばれるのか決めること自体に頭を悩ませている方も多いようです。

60代はまだまだ若い!敬老の日は70代から!!

■敬老の日にお祝いされるのは何歳からだと思いますか?

敬老の日にお祝いされるのは何歳からだと思いますか?

敬老の日にお祝いされる年齢を聞いたところ、最も多かったのは70代前半。近年の元気なシニア層のイメージもあると考えられますが、回答者のおよそ1/3が50代以上となっており、自分よりは年上を選択する傾向が見られました。
「自分はまだまだ若い!!」という思いが強いのが50代〜70代の方の特徴の1つかもしれません。

女性の1位は【八千草薫】・男性の1位は【三國連太郎】“夏ばっば”も大健闘!!

■理想のおじいちゃん・おばあちゃんだと思う有名人は?(略敬称)

理想のおじいちゃん・おばあちゃんだと思う有名人は?

男性有名人の1位は三國連太郎さん、女性有名人の1位は八千草薫さんが選ばれました。また、4位には「あまちゃん」の夏ばっば(おばあちゃん)役でお馴染みとなった宮本信子さんがランクイン。その他も、納得の実力派俳優の方々が名を連ねました。

少数意見には、関根勤さんや高田純二さんなどの芸人さんや友蔵(ちびまる子ちゃん)といったアニメキャラクターのほか、マザーテレサなど歴史上の偉人の名前が挙がりました。

◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“ブランディア総研調べ”と明記して下さいますようお願い申し上げます。

ブランディア総研

【ブランディア】

https://brandear.jp/

【ブランディアオークション】

https://auction.brandear.jp/

【本件についてのお問い合わせ先】

株式会社デファクトスタンダード広報 友寄(ともよせ)
メール:press@defactostandard.co.jp
TEL:03-4405-8177 FAX:03-3764-5986