MAIL MAP

ニュースリリース

85%以上がダイエットの経験あり!理想の体型は米倉涼子さん!

2014年05月13日

宅配買取&オークションサイト「ブランディア」のブランディア総研
【ダイエット】に関する独自調査を実施

ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」のブランディア総研(運営:株式会社デファクトスタンダード、本社:東京都大田区、代表取締役社長:尾嶋崇遠)は、「ダイエット」に焦点を当てた意識調査をブランディア( https://brandear.jp/ )の利用者を対象にWEBアンケート形式で実施しました。

アンケートの結果、85%以上が「ダイエットしたことがある」と回答しました。回答者を女性のみに絞り込むと、およそ90%の女性がありと回答しました。
メタボという言葉が定着し、男性も体型を気にする時代ですが、実際にダイエットに励んでいるのはまだまだ女性の方が多いようです。

どんなダイエットを試したことがあるか尋ねたところ、最も多かったのはやはり「食事制限」。
続いてウォーキングやランニングという手軽な運動となり、両方行うという方も多数いらっしゃいました。
中には話題になった「ロングブレスダイエット」「レコーディングダイエット」「カーヴィーダンス」など様々なダイエット法を試したという意見や、ダイエット食学習会に参加したという意識の高い方もいらっしゃいました。

理想の体型の女性有名人では【米倉涼子さん】が堂々の第1位。男女共に多くの支持を集めました。
僅差の2位は藤原紀香さんで、年齢を重ねても美しい姿に多くの方が憧れるようです。

ブランディアは身体だけでなく、お部屋やたんす・クローゼットのダイエットを考える方へ、快適で使いやすいサービスをご提供できるよう、努力していきます。

【調査概要】

  • ■調査方法:WEB アンケート調査
  • ■調査対象:ブランディアを利用したことのある方
  • ■調査期間:2014年5月2日~5月7日
  • ■有効回答数:1,268人(男性245人 女性1,023人)

回答者の年代分布

85%以上がダイエットの経験あり!

■今までにダイエットをした事がありますか?

今までにダイエットをした事がありますか?

アンケートの結果、全体の85%以上が「ダイエットしたことがある」と回答。女性に限ってみると、およそ90%の方が「あり」と答えました。
それに対して、男性で「あり」と回答したのは、男性全体のおよそ70%に留まりました。
気になっている方が多いとはいえ、ダイエットを実行に移しているのは、まだまだ女性の方が多いようです。

定番はやっぱり手軽な食事制限。

■今までに試したことのあるダイエットを教えてください。

今までに何回告白されたことがありますか?

最も多い回答はやはり「食事制限」。続いてウォーキングやランニングという手軽な運動となり、両方行うという方も多数いらっしゃいました。
その他には話題になった様々なダイエット法を試したという意見や、ダイエット食学習会に参加したという意識の高い方も!

一番気になるのはやっぱりお腹!

■ご自身の身体で最も気になるのはどこですか?

失恋から立ち直るまでの期間はどのくらいですか?

ご自身の身体で最も気になる箇所を尋ねたところ、圧倒的多数で1位は【お腹】。
男女問わず気にしている方が多いことがわかりました。
続いて太もも・おしりと下半身を気にされる方が多い結果となりました。
年代別にみると、20代ではお腹と太ももがほぼ同数だったのに対し、30代以降になると圧倒的にお腹を気にする方が多くなっており、年齢によって気になる部位が変化することをうかがわせる結果となりました。

理想の体型第1位は米倉涼子さん!

■理想の体型の女性有名人で思い浮かぶのは誰ですか?

失恋から立ち直るまでの期間はどのくらいですか?

米倉涼子さん、藤原紀香さんの2名が特に多くの支持を集めました。
40代の回答者が最も多かった今回のアンケートでは、年代の近い女性有名人の名前を挙げる方が多く見られました。

◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“ブランディア総研調べ”と明記して下さいますようお願い申し上げます。

【ブランディア】

https://brandear.jp/

【ブランディアオークション】

https://auction.brandear.jp/

【本件についてのお問い合わせ先】

株式会社デファクトスタンダード広報 友寄(ともよせ)
メール:press@defactostandard.co.jp
TEL:03-4405-8177 FAX:03-3764-5986